サポートセンターえがお

サポートセンターえがお
移動支援事業
ご利用のご案内

外出の際のお困りごとは・・・。

 

サポートセンターえがおでは、知的に障害のある方が外出する際に支援を必要とされる場合に、ガイドヘルパーを派遣しています。

目的地までの移動場面において公共交通機関の利用サポートや道中の安全面のサポートなど、ご利用される方の状況やご希望に合わせてサポートをしています。

住みなれた地域での生活を安心して続けていただくために、保健・福祉・医療各機関と連携し、支援をさせていただきます。

 

 知的障害者移動支援サービス

・ 移動する際の安全面への配慮
・ 交通機関ご利用時のサポート
・ 行政手続きの同行
・ 金融機関などへの同行
その他に関してはお問い合わせください
 
 

 サービスの提供は・・・

年末年始をのぞく・・・
月曜日〜土曜日・日曜日・祝日 午前9時〜午後6時


上記が基本ですが、早朝・夜間はご相談ください。
●制度等
・ 障害者自立支援法の地域生活支援事業
●サービス
・ 移動支援事業(身体介護あり・身体介護なし)
●サポートセンターえがおと契約している区市町村
・ 品川区
  

 ご利用の際の負担金額は・・・

地域生活支援事業・・サービスに要した費用の1割
             (所得に応じて軽減されます)

お気軽にお問い合わせください 

※サポートセンターえがおは東京都知事の指定を受けた事業所です。   


知的障害者移動支援サービス利用料金のご案内

〜平成21年版〜

 
移動支援事業は区市町村ごとに単価が設定されています
 
※利用された時の負担額は原則1割となっていますが、軽減をしている区市町村もありますので、お問い合わせください。

※早朝、夜間、深夜等、2人対応の場合は加算があります

【利用できる方】
障害をお持ちの方で、移動支援サービスを必要とする方
⇒お住まいの区市町村(障害福祉課)への申請→支給決定が必要となります。

また、サポートセンターえがおと契約している区市町村以外にお住まいの方は利用できませんので、お住まいの区市町村へサポートセンターえがおと契約してほしいとお伝えください。

BACK